CLICK HERE FOR THOUSANDS OF FREE BLOGGER TEMPLATES »

2008年8月24日日曜日

eco??


今の洗濯機、もう13、4年くらいは使っている。
いい加減新しい洗濯機がほしいなぁ、なんて
ここ2・3年前くらいから思っていて
時間があるときに電気屋に立ち寄り
最近はどんな洗濯機があるかちょこちょこ
見ていた。。。


全自動乾燥機付斜めドラムの洗濯機を。


各社、洗濯機に貼り付けてある広告?
には「節水」「エコ」「環境にやさしい」
的なことを前面に押し出すかのごとく
表示されている。


この広告を見ていると、
この洗濯機を使えばものすごく
環境にいいことをしていて
この洗濯機を買ったなら
自分の洗濯・・・
じゃなかった、
選択が正しかったように思えてくる。






ここで、店員さんに聞いてみる。


斜めドラムのものは、従来の洗濯ドラムと
比べてどれだけ節水できるのか。。。


なるほど・・・・確かに、水量はかなり少なく、
効果的に洗えるようだ。。。


では、電気代はどの程度かかるのか。
よくよく聞いて、
洗濯をして乾燥機も使ってみて
一ヶ月にかかる電気代を予測してみた。




ビックリだ。


斜めドラムの洗濯機とは
かなり高価なものである。

それで「節水」が出来て「エコ」
につながり「環境にやさしい」のなら
このお値段でも・・・。
と思ったりもした。


でも、そうではないよう。


驚きの電気代。



コレだけ電気代がかかるのなら
かなりCO2も排出しているのでは??

と。



「節水」は出来ても「節約」は出来ない。
まして「エコ」でも「環境にやさしい」
わけでもなさそう。。。
そんなわけで
もう少しよく調べてみましょ。


我が家のガタガタと音がなる
古い洗濯機は当分の間
活躍しそう・・・・・。




0 件のコメント: